陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.07.10 Monday

今も人気者でしょうか?パキベリア・ロジャージョーンズ。

0

     

    この数年間、エケベリアの交配種に夢中になっていて、以前必死になって探した

    アマゾネスやルスビー、そしてロジャージョーンズなど、ぷくぷくの葉のパキフィツムや

    パキベリアの多肉たちに触れることが少なくなっていました。

    写真は葉先のとがったピンクがアクセントのロジャージョーンズ、以前はすごく人気者で

    販売しているお店が少なく、入手するのが大変でしたが最近はどうでしょうか?

    親株をカットすれば子吹きしやすく、しかも葉挿しでも殖やせるので

    日当たりさえちゃんとすれば時間をかけずに小さな群生株を作ることも難しくありません。

    紅葉時にはクリーム色と葉先のピンクがとっても可愛くお勧めのパキベリアです。

     

    パキベリア・ロジャージョーンズ

     

    パキベリア・ロジャージョーンズ

     

    パキベリア・ロジャージョーンズ

     

     


    2017.07.10 Monday

    2013年春生まれ、メキシカンジャイアンで初めての交配種。

    0

       

      エケベリアの交配を初めてやってみたのが2013年春、数種類交配しましたが

      発芽してたくさん育ったのが写真のメキシカンジャイアントとエボニーとの交配種でした。

      その苗も5年目に入り、4号鉢からはみ出す大きさのものや、2号鉢に収まるほど小さなものまで

      葉の色合いやカタチ、ロゼットの大きさなど様々なタイプが育ちました。

      交配種づくりは成功しても失敗しても、一歩踏み出すことで得られることが多く、自分の場合は

      その後の交配作業に大変役立ちました。同じ交配種を選抜しないで育てていろんなタイプを

      見ていけるのは個人の作出者だけしか味わえない、もうひとつの楽しみだと自分は思っています。

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー

       

      2013年の交配種♀メキシカンジャイアント×♂エボニー


      2017.07.08 Saturday

      それぞれ個性があって面白い、メキシケンシスの交配種たち。

      0

         

        ザラゴーサやメキシケンシスが大好きでこれまでもいろんなエケベリアと交配してきました。

        写真の苗は2年前に交配して種を蒔き育ってきた交配種、自分好みの鋭い爪の苗が色々と生まれて、

        それぞれの特徴が面白くなってきたので写真に納めてみました。

        みんな同じ交配式で同じ時期に採れた種からの苗ですがご覧のように様々な顔をしています。

        鋭い爪はカタチや色は異なりますが、とっても魅力的で完成株が楽しみになってきました。

        親バカと言われるかもしれませんが、自分オリジナルはいつ見ても可愛いものです。

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Aタイプ)

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Bタイプ)

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Bタイプ)

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Cタイプ)

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Dタイプ)

         

        2015年交配種、♀ザラゴーサ×フィオナ×♂メキシケンシス(Eタイプ)

         

         

         

         


        2017.07.07 Friday

        やはりエボニー系の顔、コロラータの交配種。

        0

           

          今春もエケベリアの交配から採った種を蒔いて1ケ月以上経ちました。

          発芽時期に気温が低かったのが原因か、あるいは種が出来ていなかったのか、

          交配の相手との相性がよくなかったのか、土の殺菌がうまくできなかったのか・・・・・・・

          色々と思い返しても発芽率の悪い原因が見つかりません。

          すでに発芽した苗は室内で窓辺の光に当てていましたが、先日からはこれまでのように

          サンルームの遮光ネットの下で育てています。

          まだ発芽してこない多くの鉢はもうしばらく様子をみることにしました。

          そしてまだ種を蒔いていないものは夏が過ぎてから蒔いてみようと思っています。

           

          2015年交配種、♀コロラータ×♂原種エボニー

           

          2015年交配種、♀コロラータ×♂原種エボニー

           

           


          2017.07.06 Thursday

          種蒔きから一年、ザラゴーサとメキシカンジャイアントの交配種。

          0

             

            台風が去っても蒸し暑い梅雨は続いています。

            エケベリアの交配種を室内に取り込み、避難させていましたが幸いにも暴風雨にはならず

            被害もまったく無くすみました。写真の苗は昨春の交配・種蒔きで生まれた苗ですが

            一年間でちゃんとした親の特徴が出てきました。まだとっても小さな苗ですが肌が白くて

            葉先の爪が長くてメキシカンジャイアントとザラゴーサの子供であることが分かります。

            両親の特徴がこれから先、今以上どのようなカタチで出てくるのか楽しみです。

            今春に群生した鉢から分けて2.5号にひとつづつ植え替えましたがメキシカンジャイアントの

            交配種なので来春には3.5号以上の鉢に植え替える必要が出てきそうですね。

             

            2016年交配種、♀ザラゴーサ×♂メキシカンジャイアント

             

            2016年交配種、♀ザラゴーサ×♂メキシカンジャイアント

             

            2016年交配種、♀ザラゴーサ×♂メキシカンジャイアント

             

            2016年交配種、♀ザラゴーサ×♂メキシカンジャイアント

             

            2016年交配種、♀ザラゴーサ×♂メキシカンジャイアント


            2017.07.05 Wednesday

            大きく育ったレッドジャイアントの交配種。

            0

               

              最近、冷やした稲庭うどんの食感の良さに魅かれています。

              我が家の夏の麺類は産地も近く親しみやすい、冷やした三輪そうめんが多かったのですが

              先日、知り合いからのお中元の稲庭うどんを初めてお昼にいただきました。

              細くてつるっとした食感は、うどんでは初めてで感激してしまいました。

              すぐにネットショップで検索してみると、秋田県で数百年の歴史のある名産品で

              いまも手作業のみで製麺しているとのことだったので、産地で有名な2か所のお店に注文、

              真夏の涼しい昼食の楽しみにしたいと思っています。

               

              レッドジャイアントのように大きく育った交配種、♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

               

              ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

               

              ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

               

              ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

               

              ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント


              2017.07.04 Tuesday

              タイプの異なるリンゼアナのカキ仔たち。

              0

                 

                台風3号が多肉ハウスにも近づいてきて、土砂降りの雨になっていますが

                皆様の多肉たちは大丈夫でしょうか?

                進路予想からすると多肉ハウスのある三重県はストライクになりそうで午前中に

                1階に置いている交配種などは室内に取り込みました。

                2階のサンルームは多肉はそのままでガラス戸を閉めるだけで良いので、こんな時は助かります。

                毎年、台風シーズンは大変です。日当りの関係で置き場所がハウスだけではないので

                雨よりも風の被害を恐れて室内に移動するので、たくさんの苗を持って何回も行き来しています。

                昨年は幸運にも台風がこちらに来ることがありませんでしたが

                今年も移動作業をできるだけしなくて済むことを願っています。

                 

                今春カットしたカキ仔苗がもう発根しています。エケベリア・リンゼアナ

                 

                こちらも今春カットしたタイプの異なるカキ仔苗、エケベリア・リンゼアナ

                 

                 

                 

                 


                2017.07.03 Monday

                驚くほど真っ赤に紅葉する!エケベリア・大和の薔薇。

                0

                   

                  多肉ハウスのいちばん日当たりの良い場所で鮮やかに色づいている大和の薔薇、

                  ミリーさんのネットショップができたころにザラゴーサSPノバやギルバの薔薇と一緒にやってきました。

                  鋭く美しいロゼットと燃えるような紅葉時の鮮やかさには驚きました。

                  大和の薔薇を育て始めて数年後には大和ローズというエケベリアがヤフオクに出品されるようになり

                  違いを知るために入手して育ててみましたが、大和の薔薇との違いは分かりませんでした。

                  どちらも同じようなロゼット、同じように鮮やかな紅葉で、多肉ハウスの冬の主役になっています。

                   

                  エケベリア・大和の薔薇(大和錦×ザラゴーサノバ)

                   

                  エケベリア・大和の薔薇(大和錦×ザラゴーサノバ)

                   

                  エケベリア・大和の薔薇(大和錦×ザラゴーサノバ)

                   

                  エケベリア・大和の薔薇(大和錦×ザラゴーサノバ)

                   

                   


                  2017.07.02 Sunday

                  原種エボニー系に育ってきたコロラータの交配種。

                  0

                     

                    てんしば出発のクラブツーリズムのバス旅行が終わってもう1週間が経ちました。

                    2日間のバス旅行に参加するのは初めてで、ナビを見る必要のない旅はゆっくりと景色が楽しめ、

                    浜松のうなぎ、牧之原の煎茶、三保はごろも温泉のマグロ尽くし、田子の浦のしらす丼など

                    静岡の美味しいものをたくさんいただきました。特に牧之原の深蒸し煎茶は水出しでも美味しく、

                    掛川の深蒸し煎茶の美味しさを以前から知っていたので、今回たくさん買えてよかったです。

                    旅の最大の楽しみだった三保の松原や海から望む富士山は、悪天候でまったく見ることができず

                    主役のいない舞台のような大変心残りの旅になり、この時期を選んだ自分の判断を悔やみました。

                    空気の澄んだ冬の時期にもう一度行ってみたいと思います。

                     

                    エボニー系に育ってきた、2015年交配種、エケベリア♀コロラータ×♂エボニー

                     

                    まるでクリスマスのような色合い、2015年交配種、エケベリア♀コロラータ×♂エボニー

                     

                    コロラータの影響はいつ出るのでしょうか、2015年交配種、エケベリア♀コロラータ×♂エボニー

                     

                     

                     


                    2017.07.01 Saturday

                    白肌美人に育ってきたリンゼアナ交配種。

                    0

                       

                      メキシカンジャイアントとレッドエボニーの交配種であるレッドジャイアントを

                      リンゼアナと交配して育ってきたのが写真の苗です。

                      ロゼットの真ん中から真っ白な葉がたくさん出て来て、葉先がピンクの白肌美人になってきました。

                      今春もリンゼアナの交配をしてみましたが、親株の花に勢いがなく残念ながら種ができませんでした。

                      交配して種を蒔き発芽から2年、まだ小さな苗ですが親のレッドジャイアントが大きくなる交配種なので

                      水を与えすぎて徒長して大きくならないように育てたいと思います。

                       

                      ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

                       

                      ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

                       

                      ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

                       

                      ♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント


                      ▲top