陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.29 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2018.09.27 Thursday

    昨年の春に交配して種を蒔き育ってきたコロラータの交配種。

    0

       

      朝夕の気温が下がって多肉植物たちも何だか元気になってきたように思われます。

      今年の夏は多肉ハウスも暑さが厳しくて遮光していてもたくさんの苗が消えてしまいました。

      まだまだ遮光しているのでエケベリアは美しくなってはいませんが、昨年の交配種を

      選んで撮影してみました。写真の苗はすべてコロラータとクスピダータの交配種ですが

      実生なのでいろんなタイプが育っています。写真の苗以外も撮影しましたが

      まだまだ特徴が出てきていないので、もっと鮮やかに色づいたときにご覧くださいね。

      自宅の台風被害でまだ仮設工事しか終わっていないのに、また大型の台風が・・・・・

      みなさまも早めの片づけを、そして被害に遭われないことを祈ります。

       

      2017年春のエケベリア交配種♀コロラータ×♂クスピダータ

       

       

       

      2017年春のエケベリア交配種♀コロラータ×♂クスピダータ

       

       

       

      2017年春のエケベリア交配種♀コロラータ×♂クスピダータ

       


      2018.09.23 Sunday

      種子を蒔いて一年、休眠から目覚めたアフリカ亀甲竜。

      0

         

        昨年の9月初めに種子を蒔いたアフリカ亀甲竜、今春から休眠していましたが、

        ご覧のように新しい蔓が伸びてハート型のかわいい葉が開いてきました。種子から育った

        苗は枯れることなくすべて元気に育っているので、先月末に再び40粒蒔いてみました。

        写真のように今月20日現在、40粒のうち約30粒近く発芽していました。

        アフリカ亀甲竜の種子は、ヤフオクやメルカリで入手、蒔く前にルートンのような

        発根剤を少し加えた水に半日以上浸し、熱湯消毒した種蒔き用の土に挿します。

        そして殺菌剤を薄めた越水トレイに鉢を並べて発芽を待つだけです。

        月日と共に大きく逞しく変化する種子からのアフリカ亀甲竜、試してみてくださいね。

         

        発芽から一年、休眠から目覚めたアフリカ亀甲竜

         

        ハート型の葉が開いてきました。

         

        ルートンを少し加えた水に浸した種子、小さな種子はパキポディウム・ビスピノーサム。

         

        先月末に蒔いたアフリカ亀甲竜の種子、20日間でかなり発芽しました。

         

        入手して約4年、小さかった芋が割れて亀甲のカタチになり、芋が約7.5cmに成長しました。


        2018.09.22 Saturday

        先日の台風21号、みなさま被害はありませんでしたか?

        0

           

          今月4日に大阪付近を通過した台風21号、関空を始め関西方面に大きな被害を残しました。

          多肉ハウスは三重県でも大阪に近い場所なので前日から多肉植物を室内に取り込む作業やたくさん実を

          つけているリンゴの収穫などに追われました。今年はもう3回目、サンルームは閉めるだけで大丈夫ですが

          外に並べている多肉植物を室内に取り込み、また並べるのにはもうウンザリです。

          幸いにも被害はありませんでしたが堺市内の自宅が被害に、近くの家の外壁が外れて我が家の壁に刺さり

          2階は室内まで大きな穴ができ、他にも2か所、外壁が壊れてしまいました。台風が通過してから3日間、

          自宅は停電が続きましたが、壁の応急処置も済み、ようやく落ち着きを取り戻しました。

          この台風で近くの大仙公園の大木が大量に倒れました。どれだけ凄い風が吹いたのでしょうか・・・・・

           

          自宅に近いJR阪和線の踏切付近、大木が枝から裂けていました。

           

          もの凄い風で倒された大仙公園の竹(9月21日撮影)

           

          根こそぎ倒れた大仙公園の木々(9月21日撮影)

           

          こんな被害が公園内のあちこちで(9月21日撮影)


          ▲top