陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2021.03.29 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2017.09.30 Saturday

    エケベリアの交配種たちが、ほんのりと色づき始めました。

    0

       

      サンルームの遮光ネットを外して2週間、夜間の温度が下がって日差しを浴び、エケベリアたちも

      一斉に目覚め始めたようにイキイキとしてきました。夏の暑さや蒸れでいくつかの苗が消えてしまいましたが

      今年は例年より被害が少なくてホットしました。特徴が消えていた交配種たちも思い出したかのように

      少しずつ春先の色合いが蘇ってきました。♀レッドジャイアント×♂リンゼアナと♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

      のように交配式が逆の苗もこれからどのような違いが出てくるのか楽しみです。

      先日芽が出て来たアフリカ亀甲竜、ハート型のかわいい葉が開いていました。来春まで

      無事に育って小さな亀甲の芋が見られるのを心待ちにしています。

       

      色づいてきた♀レッドジャイアント×♂リンゼアナ

       

      色づいてきた♀レッドジャイアント×♂リンゼアナ

       

      葉の色合いが異なる♀レッドジャイアント×♂リンゼアナ

       

      葉の色合いが異なる♀レッドジャイアント×♂リンゼアナ

       

      交配式の異なる♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

       

      交配式の異なる♀リンゼアナ×♂レッドジャイアント

       

      ♀リンゼアナ×♂ザラゴーサSPノバ

       

      葉の色合いが異なる♀リンゼアナ×♂ザラゴーサSPノバ

       

      種を蒔いてハート型の葉が開いた、アフリカ亀甲竜

       

      種を蒔いてハート型の葉が開いた、アフリカ亀甲竜。かわいい芋ができるのが楽しみです。

       

      種を蒔いてハート型の葉が開いた、アフリカ亀甲竜。冬型なので来春まで元気です。


      2017.09.26 Tuesday

      秋蒔きした多肉たちが育っています。

      0

         

        久しぶりの多肉ハウス、色んな種を蒔いたその後がとっても気になっていました。

        遮光ネットを外して1週間、エケベリアたちも少し色づき、締まったカタチになり始めた様子。

        変化が無く、気になっていたアフリカ亀甲竜も写真のように発芽してきました。

        初めて蒔いたパキポディウム、種蒔きの土を熱湯消毒、殺菌、腰水、透明のカバー、新聞紙での遮光など

        エケベリアと同じ方法でやりましたが、発芽して徒長してきたので光に当て、肥料分の入った土を

        下に入れ、その上に種蒔きの土を入れた鉢に植え替えました。

        2回目以降のパキポディウムとアフリカ亀甲竜はすべて肥料分の入った土を下にいれ、その上に

        種蒔きの土を入れたスリット鉢を熱湯消毒し、殺菌して種を蒔き、透明のカバーだけで遮光はしませんでした。

        結果が気になっていましたが、同じように発芽し、鉢の下が肥料分の入った土なので改めて

        植え替える必要が無く、そのまま徒長もせず上手く育てることができそうです。

         

        今月初めに種を蒔き、発芽してきたアフリカ亀甲竜。

         

        まだ発芽率は20%ですがどのように成長するのか楽しみです!アフリカ亀甲竜。

         

        小さな苗を入手して育ってきた、アフリカ亀甲竜。

         

        今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

         

        上と同じく今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

         

        上と同じく今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

         

        9月21日に種を蒔いて5日後のパキポディウム・グラキリス。

         

        春に交配した種を今月初めに蒔き、発芽したエケベリア・♀メキシカンジャイアント×♂メキシカンジャイアント。

         

        春に交配した種を今月初めに蒔き、発芽したエケベリア・♀ラウゴーサ×♂クリスマス。


        2017.09.18 Monday

        台風のあとサンルームの遮光ネットを取り外しました。

        0

           

          みなさま今回の台風18号の被害、大丈夫だったでしょうか?

          強烈な暴風雨に大阪の自宅でも三重の多肉ハウスでもビビッてしまいました。

          幸いにも大きな被害は無く、室内に取り込んでいた多肉たちを元の場所に運びましたが

          室内に敷いていたシートを片づけて、掃除機をかけて・・・・・と

          台風が通過するたびに毎回同じ作業をしていますが今回もトレイの数が多くて疲れました。

          サンルーム内のエケベリアたちが遮光ネットの影響で徒長し始めたので全部外し、

          春まではガラスに加工してもらったブルーの遮光フイルムだけで遮光することにしました。

          パキポディウムの実生苗も種類が増えて、今のところ順調に発芽し、育っています。

          多肉ハウスの冬は凍結するほど寒くなるので、寒さに弱いパキポディウムだけでも

          冬が来る前に大阪の自宅に移動させなければと思っています。

           

          発根済みのパキポディウム・グラキリス輸入苗

           

          発根済みのパキポディウム・グラキリス輸入苗

           

          種を蒔いて10日目のパキポディウム・デンシフローラム


          2017.09.15 Friday

          パキポディウム、エケベリア、多肉植物が元気な季節です。

          0

             

            先週金曜日に蒔いたパキポディウムとエケベリア交配種、5日後にエケベリアは4種類が発芽、

            パキポディウムはブレビカウレ(恵比寿笑い)が10粒中8粒、デンシフローラムは20粒中16粒から発芽しました。

            その前に蒔いたブレビカリックスは20粒全部、グラキリスは20粒中13粒が発芽して育っています。

            それにしてもパキポディウムの成長は驚くほどはやく、写真のように5月に種蒔きした苗が9月には販売されるほど

            しっかりとした苗に育っています。多肉ハウスのエケベリアはまだ双葉のままで来月くらいにやっと株分けして

            多肉用の土に植え替える状態で、ちゃんとした顔の苗に育つまでは、まだまだ時間が必要です。

            パキポディウムを育てるのも種蒔きも初めてなので、発芽した苗の、この先の成長は予想できませんが

            日当たりや水の管理を誤まらないようにして何とか健康な苗に育てたいと思っています。

            他のエケベリアは発芽までもう少し時間がかかりそうですが6月の種蒔きの結果よりは期待できそうです。

             

            最近入手したパキポディウム・デンシフローラム(今年5月に種を蒔いた苗だそうです。)

             

            最近入手したパキポディウム・デンシフローラム(種を蒔いてから数年の苗だそうです。)

             

            最近入手したパキポディウム・エブレネウム(幹の巾4cm、種を蒔いて数年、白い花が咲くそうです。)

             

            最近入手したパキポディウム・ホロンベンセ(今年5月に種を蒔いた苗だそうです。)

             

            ディオスコレア・アフリカ亀甲竜(小さな苗を入手して3年目、大きくなりました。)

             

            ディオスコレア・アフリカ亀甲竜(冬型なのでハート型の小さな葉がこれからたくさん出てきます。)

             

            色づき始めた!エケベリア・シリウス×メキシケンシス(2015年自家交配種)

             

            色づき始めた!エケベリア・ザラゴーサ×フィオナ×メキシケンシス(2015年自家交配種)

             

            色づき始めた!エケベリア・ザラゴーサ×フィオナ×メキシケンシス(2015年自家交配種)

             

            色づき始めた!エケベリア・クリスマス×ザラゴーサ(2015年自家交配種)

             

            色づき始めた!エケベリア・クリスマス×レッドエボニー(2015年自家交配種)

             

            色づき始めた!エケベリア・黒爪ザラゴーサA×黒爪ザラゴーサB(2015年自家交配種)

             

             

             

             

             

             


            2017.09.08 Friday

            春に交配したエケベリアの種を蒔きました。

            0

               

              昨日から薄めたルートン液に浸けていたパキポディウム2種と

              アフリカ亀甲竜の種蒔きを今日の午前中に済ませました。

              そして冷蔵庫で保存していた、今春交配して採れたエケベリアの種18種類を一緒に蒔きました。

              朝夕が涼しくなって作業もはかどり、自分自身の動きも軽やかになってきたように思えます。

              先週蒔いたパキポディウムも発芽率が良く、もう双葉になってきた苗もいくつかあります。

              サンルームのエケベリアは室内が暖かいのと遮光でまだ色づいていませんが

              1階バルコニーに並べているエケベリアは日照時間が増えたのと、朝夕の冷え込みで少しづつ色づき始めました。

              種蒔きの用土を細粒の赤玉土が中心のものに今回から変えてみました。パキポディウムでは

              今回結果が良かったので秋蒔きのエケベリアでも使用し、多くの発芽を期待しています。

               

              1階バルコニーの♀メキシカンジャイアント×♂ザラゴーサ(2016年交配種)

               

              1階バルコニーの♀メキシカンジャイアント×♂ザラゴーサ(2016年交配種)

               

              1階バルコニーの♀クリスマス×♂メキシケンシス(2016年交配種)

               

              今春の種蒔きが遅かったのでまだ双葉の♀原種エボニースーパークローン×♂原種エボニー(2017年交配種)

               

              今春の種蒔きが遅かったのでまだ双葉の♀アルバゴールド×♂メキシカンジャイアント(2017年交配種)

               

              先週種蒔きして双葉が出てきた、パキポディウム・グラキリス

               

               


              2017.09.06 Wednesday

              小さくても迫力のあるパキポディウムに魅かれてしまいました。

              0

                 

                先月にガーデン・バイ・ザ・ベイのフラワードームで巨大な多肉たちの迫力に圧倒されて以来、

                コーデックス、その中でも小さくて迫力いっぱいのパキポディウムにすっかり魅かれてしまいました。

                早速種子を入手し、20粒づつの種子を2種類蒔きました。エケベリアの種蒔きと同じように用土の熱湯消毒と殺菌剤の散布、

                越水での管理でやってみました。初めてなので不安でしたが4日後にはブレビカリックスが20粒すべてが発芽、

                グラキリスも10粒が発芽していました。まだ4日なのにその発芽率の高さに驚いてしまいました。

                先週日曜日にマイドーム大阪で狂仙会の催しが開催され、自宅から電車で行ってみました。多肉植物を生産者の方から

                直接購入するのは錦玉園さん以来でしたが、パキポディウムだけを目当てに探し、グラキリスとブレビカウレ(恵比寿笑い)の

                実生苗を購入することができました。用土や水やり等、エケベリアとは異なる育て方を直接お聞きできて良かったでした。

                今週は冬型コーデックスのアフリカ亀甲竜の種蒔きにも挑戦してみますが結果がとっても楽しみです。

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

                 

                狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

                 

                今年5月の種蒔きから育ったというとっても小さな、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)

                エケベリアより断然成長が速いようです。

                 

                 


                ▲top