陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 先日の台風21号、みなさま被害はありませんでしたか? | TOP | 昨年の春に交配して種を蒔き育ってきたコロラータの交配種。 >>

2021.03.29 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2018.09.23 Sunday

    種子を蒔いて一年、休眠から目覚めたアフリカ亀甲竜。

    0

       

      昨年の9月初めに種子を蒔いたアフリカ亀甲竜、今春から休眠していましたが、

      ご覧のように新しい蔓が伸びてハート型のかわいい葉が開いてきました。種子から育った

      苗は枯れることなくすべて元気に育っているので、先月末に再び40粒蒔いてみました。

      写真のように今月20日現在、40粒のうち約30粒近く発芽していました。

      アフリカ亀甲竜の種子は、ヤフオクやメルカリで入手、蒔く前にルートンのような

      発根剤を少し加えた水に半日以上浸し、熱湯消毒した種蒔き用の土に挿します。

      そして殺菌剤を薄めた越水トレイに鉢を並べて発芽を待つだけです。

      月日と共に大きく逞しく変化する種子からのアフリカ亀甲竜、試してみてくださいね。

       

      発芽から一年、休眠から目覚めたアフリカ亀甲竜

       

      ハート型の葉が開いてきました。

       

      ルートンを少し加えた水に浸した種子、小さな種子はパキポディウム・ビスピノーサム。

       

      先月末に蒔いたアフリカ亀甲竜の種子、20日間でかなり発芽しました。

       

      入手して約4年、小さかった芋が割れて亀甲のカタチになり、芋が約7.5cmに成長しました。


      2021.03.29 Monday

      スポンサーサイト

      0

        03:07 | - | - | - | - |

        コメント

        こんにちは!

        いつもブログをご覧くださりありがとうございます。
        前回の台風21号被害、多肉たちは大丈夫でしたか?
        1階のテラスに並べている多肉たちを室内に避難させるために
        多肉ハウスで30日早朝から今年4回目の作業です。
        大きな被害になりませんようにと願うばかりです。
        2018/09/28 6:01 AM by sasuke
        お久しぶりです!
        再開嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ
        まずは台風の被害・・・大変でしたね。
        でもご無事でよかったです!!
        一日でも早い復興をお祈りしています。
        そしてまた大きな台風が近づいてきています。
        どうかどうかお手柔らかにと願う日々です。。。

        また綺麗な多肉たちを見れるのを楽しみにしています♪
        2018/09/27 12:32 PM by AKO*

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        ▲top