陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< エケベリア・インブリカータ錦 | TOP | サボテン・金鯱 >>

2012.09.08 Saturday

葡萄・ゴルビー

0
    葡萄・ゴルビー
    多肉ハウスのある周辺は葡萄の栽培が盛んで
    道路沿いには直売所も数件あります。
    多肉ハウスからはいずれも10分程度の距離なので毎年巨砲などを買うために
    出かけていましたが今年はそこですっごく大きな粒のゴルビーという品種を初めて購入しました。
    種が無く、果肉が硬くてしかも甘すぎず、2粒も食べればもうそれだけで満足・・・・・・
    大好評で我が家の朝食には欠かせない存在になってしまいました。
    あのゴルバチョフ大統領の愛称からつけられた品種名だそうですがその理由はわかりません。
    先日も直売所に行ったらゴルビーはもう終わったとのこと
    がっかりしていましたら若い園主さんがフクロに入った葡萄を持ってきて
    ほんまに最後のひと房や・・・・・とゴルビーをニッコリ笑いながら渡してくれました。
    その最後のひと房が写真のゴルビーです。
    ※やわらかくなった巨砲などの葡萄を冷凍庫で凍らせると
    葡萄のシャーベットができるのをご存じですか?ぜひ試してみてくださいね。
    この情報は葡萄農家の奥様から教えていただきました。
    P1140728_SP0000.jpg

     

    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://copiapoa012.jugem.jp/trackback/72

    トラックバック

    ▲top