陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< エキノカクタス・太平丸 | TOP | スモークツリー ゴールデンスピリット >>

2021.03.29 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    | - | - | - | - |
    2012.09.07 Friday

    フィカス・アフリカンプリンスの挿し木

    0
      フィカス・アフリカンプリンスの挿し木
      6月中旬に探していた高さ約1.5メートルのアフリカンプリンスが届きました。
      同時に小さな苗も育てたかったので葉挿しに挑戦しました。
      挿し芽・種まきの土に茎挿し(1芽)の方法で7枚ひとつの鉢に挿し、
      その用土の上に乾燥を防ぐために水苔を置き乾かない程度に水をやり
      2か月間、様子を見てきました。8月中旬植えかえるために抜きましたら
      3枚の葉の茎からすごくたくさんの根が鉢いっぱいに広がっていました。
      現在は写真のように用土を植え付け用に変えて3鉢を明るい窓際で育てています。
      土の上の水苔は挿し木の時に使用したもので、鉢いっぱいに置いていました。
      (植えかえてからは水苔は置いておりません)
      茎と葉の間から新芽が出てきましたらどんな状態かお知らせしますね。
      IMG_2778A.jpg

      フィカス・アフリカンプリンスの挿し木
       
      2021.03.29 Monday

      スポンサーサイト

      0

        22:38 | - | - | - | - |

        コメント

        コメントする









        この記事のトラックバックURL

        トラックバック機能は終了しました。

        トラックバック

        ▲top