陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 台風のあとサンルームの遮光ネットを取り外しました。 | TOP | エケベリアの交配種たちが、ほんのりと色づき始めました。 >>

2017.09.26 Tuesday

秋蒔きした多肉たちが育っています。

0

     

    久しぶりの多肉ハウス、色んな種を蒔いたその後がとっても気になっていました。

    遮光ネットを外して1週間、エケベリアたちも少し色づき、締まったカタチになり始めた様子。

    変化が無く、気になっていたアフリカ亀甲竜も写真のように発芽してきました。

    初めて蒔いたパキポディウム、種蒔きの土を熱湯消毒、殺菌、腰水、透明のカバー、新聞紙での遮光など

    エケベリアと同じ方法でやりましたが、発芽して徒長してきたので光に当て、肥料分の入った土を

    下に入れ、その上に種蒔きの土を入れた鉢に植え替えました。

    2回目以降のパキポディウムとアフリカ亀甲竜はすべて肥料分の入った土を下にいれ、その上に

    種蒔きの土を入れたスリット鉢を熱湯消毒し、殺菌して種を蒔き、透明のカバーだけで遮光はしませんでした。

    結果が気になっていましたが、同じように発芽し、鉢の下が肥料分の入った土なので改めて

    植え替える必要が無く、そのまま徒長もせず上手く育てることができそうです。

     

    今月初めに種を蒔き、発芽してきたアフリカ亀甲竜。

     

    まだ発芽率は20%ですがどのように成長するのか楽しみです!アフリカ亀甲竜。

     

    小さな苗を入手して育ってきた、アフリカ亀甲竜。

     

    今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

     

    上と同じく今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

     

    上と同じく今月初めに種を蒔いた、パキポディウム・グラキリス。

     

    9月21日に種を蒔いて5日後のパキポディウム・グラキリス。

     

    春に交配した種を今月初めに蒔き、発芽したエケベリア・♀メキシカンジャイアント×♂メキシカンジャイアント。

     

    春に交配した種を今月初めに蒔き、発芽したエケベリア・♀ラウゴーサ×♂クリスマス。


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://copiapoa012.jugem.jp/trackback/635

    トラックバック

    ▲top