陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 旅の最後に出合った素晴らしい奇跡、ガーデン・バイ・ザ・ベイ。 | TOP | 春に交配したエケベリアの種を蒔きました。 >>

2017.09.06 Wednesday

小さくても迫力のあるパキポディウムに魅かれてしまいました。

0

     

    先月にガーデン・バイ・ザ・ベイのフラワードームで巨大な多肉たちの迫力に圧倒されて以来、

    コーデックス、その中でも小さくて迫力いっぱいのパキポディウムにすっかり魅かれてしまいました。

    早速種子を入手し、20粒づつの種子を2種類蒔きました。エケベリアの種蒔きと同じように用土の熱湯消毒と殺菌剤の散布、

    越水での管理でやってみました。初めてなので不安でしたが4日後にはブレビカリックスが20粒すべてが発芽、

    グラキリスも10粒が発芽していました。まだ4日なのにその発芽率の高さに驚いてしまいました。

    先週日曜日にマイドーム大阪で狂仙会の催しが開催され、自宅から電車で行ってみました。多肉植物を生産者の方から

    直接購入するのは錦玉園さん以来でしたが、パキポディウムだけを目当てに探し、グラキリスとブレビカウレ(恵比寿笑い)の

    実生苗を購入することができました。用土や水やり等、エケベリアとは異なる育て方を直接お聞きできて良かったでした。

    今週は冬型コーデックスのアフリカ亀甲竜の種蒔きにも挑戦してみますが結果がとっても楽しみです。

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

     

    狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

     

    今年5月の種蒔きから育ったというとっても小さな、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)

    エケベリアより断然成長が速いようです。

     

     


    コメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://copiapoa012.jugem.jp/trackback/631

    トラックバック

    ▲top