陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 多肉ハウスで、美味しいリンゴが収穫できました。 | TOP | なんばの森で気持ちの良い休日を過ごしました。 >>

2017.03.03 Friday

週3日間の多肉の手入れと調理は楽しい。

0

    以前は土・日・祝日以外は自宅からほとんどの日、通っていた多肉ハウス。

    昨年夏ごろからは、身体の不調で行けない日がつづき、多肉の手入れができる時間が少なくなりました。

    手術して自由に動けるようになってからも通う回数が減り、ヤフオクへの出品や発送作業の日は

    多肉ハウスで泊まることが多くなりました。事務所をやっていた大阪市内なら夜遅くても

    食べることに不自由を感じたことがなく、仕事で徹夜の時などほとんど外食を楽しんでいましたが

    多肉ハウスのある場所は住宅街なので、夜の人通りはなく車で出かけないと近くにはレストランなどありません。

    ですからスーパーマーケットで食材を買ってきて自分で調理して済ませています。

    得意なメニューは「パスタ、エビ入りチャーハン、お好み焼き」・・・・・すべて冷凍食品ですよ。

    あまりに美味しいので多肉ハウスにやってきた家内にも勧めましたが大好評でしたよ。

    日本の冷凍食品の加工技術は本当に素晴らしいですね。

     

    メキシカンジャイアント×ザラゴーサ

     

    原種のラウィ、今年も交配したいです。

     

    いちばん美人の白雪姫、錦玉園さんからです。

     

    雷雅(ザラゴーサ×パープルエボニー)、さすがに綺麗!Bee Houseさんからです。

     

    レッドエボニー×雷雅(2015年春に交配しました。)これからどう変わるのでしょうか?

     

    エボラータ(エボニー×コロラータ)、Bee Houseさんからです。

     

    ハイジで入手、なぜハイジという名前なのか分かりません。

    並べているとメキシカンジャイアントとほとんど変わりません。何方か教えてくださいね。

     

    Lajoya

     

    ホワイトミニマ

     

     

     

    上の方が2015年春、下が2016年春の交配や自家受粉の実生苗の一部です。

     

     

     

     

     

     


    コメント

    おはようございます!

    班入り種の多肉はみんなきれいですね。
    ルノーディーン、業者さんから購入ならとっても高価ではありませんでしたか?残念ですね〜。
    カットしたら子吹しやすく育てやすいのですが・・・・・
    多肉ハウスでは、5月ごろからは雨の当たらない風通しの良い1階の南側に移しています。
    50パーセントの遮光ネットを全面に張り昼までの光をやわらかくしています。インブリカータ錦やフライングクラウド、バークリー班入りなども同じ環境です。
    オロスタキスは富士や金星、鳳凰のことでしょうか?
    最近は育てていないので自信がありませんが
    エケベリアの班入り種たちと同じように育てていたと思います。只、多肉の用土は錦玉園さんからの水持ちの良い用土に刀川さんの水はけの良いサボテン・多肉植物の用土をブレンドして使用していますので
    水やりは本当に少ないですよ。
    2017/03/06 6:32 AM by sasuke
    こんにちは(^-^)

    また、来ました
    今日も多肉日和です
    種蒔き、挿木用の土フルイかけてみます
    水やりをするとふわっと細かい土が浮きますよね

    オークションのルノーディーン、大阪からご出品されたあの綺麗な苗ですか!
    ルノーディーン!物凄く綺麗ですね
    葉っぱが肉厚な立派な苗ですね(^^)
    憧れです

    私は、去年夏に業者さんから購入してしまい、あっという間にダメにしました(>_<)
    カットされて根が出始めた様な苗で、可哀想な事をしました
    夏に購入も考えたら可哀想でした
    もうみるみるうちに弱ってしまいました
    また、腕を上げたらチャレンジしたいです

    もし宜しければ、お時間のある時に教えて頂きたいのですが、オロスタキス系は、水やりは控え目が良いでしょいか?
    土も多肉サボテン培養土で良いですか?
    苦手で、徒長させてしまったり、締まった苗にならないです
    ネットで、調べたりしてますが、中々コツが掴めません
    (^^)



    2017/03/05 10:28 AM by のん
    こんばんは!

    種まき用の土ですが、できれば細かいフルイに通して使用した方が結果が良いですね。
    種まきで使うのではないのでそんなに細かいことを気にしなくてもよいのですが・・・・・・
    のんさんが使用されているのがかなり細かい土のようなのでそのままでも大丈夫だと思いますが・・・・・
    カット苗を置いたら倒れないようにその周りに軽石などで苗を固定しています。

    ヤフオクでの入札は見ていると熱くなるなりますね。
    以前は熱くなりすぎましたが、
    交配種ができるようになってからは、どうしても欲しい原種以外の入札は
    自分での最高額を入れて見ないことにしています。

    班入りのエケベリアはきれいですね。

    先週もルノーディーンのカキ仔から3年目の苗を出品しましたよ。

    2017/03/04 7:24 PM by sasuke
    こんばんは(^-^)

    画像の多肉植物
    元気で、綺麗ですね
    管理が違うと同じ植物でもこんなに違うのですね
    自分で種から育てた事もなく憧れです
    そして!料理もなさって
    最近の冷食は、確かによく出来てますね
    水も使わないで鍋だけで出来るラーメン、義理の母が買い溜めまくります(*´-`)
    横綱?なんて名前でした

    ヤフーオークション時々落札しています
    熱くなって大火傷もします
    どこかで陽だまりの多肉ハウスさんのお品物拝見してるかもしれませんね

    今日は、ベランダの多肉植物に水やりをして、1日終わりました
    種蒔き用の土を早速買いました( ´∀`)
    ふかふかサラサラ細かくて、これなら葉挿し苗も根を張ってくれそうですね
    普通の土に乗せて置くと空中で根を出したままです
    押さえつけないとダメみたいな感じでした
    アドバイスありがとうございました
    m(_ _)m
    エケベリアの花車も多肉ハウスさんの画像を見て欲しくなり買いました(^-^)
    2017/03/04 6:39 PM by のん

    コメントする









    この記事のトラックバックURL

    http://copiapoa012.jugem.jp/trackback/516

    トラックバック

    ▲top