陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>

<< 冬の朝、逆光で彩度アップ!ミックスベリアのクリスマスキャロル。 | TOP | エケベリアの交配種ロメオ×ざわわ、秋には締まったロゼットに育てたい。 >>

2020.02.08 Saturday

久しぶりに一目惚れ、厚い葉と真っ赤な葉先のエケベリア交配種ブルードラゴン。

0

     

    探していたエケベリアの交配種、ブルードラゴンがやってきました。

    交配式など詳しい内容は分かりませんが、写真を見た瞬間、一目惚れしてしまいました。

    韓国からの輸入のようでほとんど根の無いカット苗状態で届いたので

    発根剤を塗して種蒔きの土に植え込みました。もちろん種蒔きの土の下には

    多肉植物の培養土を入れています。10日ほど経って発根してきたので

    思い切り上からシャワーをかけて葉の汚れを落としてあげました。

    これから春まで日当たりの良い窓辺で元気に鮮やかに育ってほしいものです。

     

    韓国苗のエケベリア交配種ブルードラゴン。

     

    カット苗で入手したので植え込んで発根を待っていました。

     

    ブルー、レッド、ピンクの三種類のドラゴンがあるみたいですがブルーが大好き!

     

    やっと発根してきたのでシャワー、このまま順調に育って欲しいものです。

     


    コメント

    こんにちは!

    ブルードラゴン、本当にカッコイイですね!
    葉挿しで殖やせないのですか?
    この苗には下からカキ仔が出ているようですが
    やっと発根して水をあげたばかりなので
    上手く育つのか分かりません。

    近いうちにもう少し爪のはっきりとした
    ブルードラゴンが届くので
    楽しみにしています。

    ブログをご覧くださりありがとうございます。
    2020/02/08 2:47 PM by sasuke

     こんにちは。

     ブルードラゴン、素敵ですよね。
     わたしも一目惚れで入手した一人です。
     葉挿しができず胴切りでしか増やせないようで、流通量が少ないようです。
     お値段が張るのはその辺によるのでしょうか。。。

     サスケさんの、たくさんの実生っコが素晴らしく
     また、写真も美しいのでいつも楽しみにしております。
     
    2020/02/08 1:18 PM by かおす

    コメントする









    ▲top