陽だまりの多肉ハウス

旅先や公園、多肉ハウスの植物たちの輝く表情を・・・・・・

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.10.18 Wednesday

パキポディウム・グラキリスが元気に育っています。

0

     

    9月初めに種を蒔いたパキポディウム・グラキリス、気温が低い日が続き見た感じでは

    あまり大きな変化がありませんが写真に撮ってみると本葉が出てきているのが分かりました。

    冬は休眠期なのであまり水やりの必要はありませんが、苗が小さいので

    完全に水を切ることはしないで様子を見ながら霧吹き程度にしてみようと思っています。

    もう根が肥料分の入った土に届いていると思われるので寒い冬を乗り越えて温かくなる春先まで

    このまま枯れないように冬も温かく日当りの良い場所で見守って行きたいと思います。

     

    種を蒔いて45日目のパキポディウム・グラキリスの様子

     

    種を蒔いて25日目のパキポディウム・グラキリスの様子

     

    種を蒔いて25日目のパキポディウム・グラキリスの様子

     

    種を蒔いて25日目のパキポディウム・グラキリスの様子

     

    パキポディウム・グラキリス実生苗

     

     


    2017.10.07 Saturday

    アフリカ亀甲竜の根元に芋が出来てきました。

    0

       

      植え替えたアフリカ亀甲竜が順調に育っています。

      小さな芋も根元に出来てきて、あの不思議な亀甲竜のように育っていく過程が楽しみです。

      他の方のブログを参考に、こちらの環境を考えて色々と試していますが

      発芽後は腰水を止めて乾いたら水をあげる方が多いのですが、こちらは多肉ハウスに来るのが

      毎日ではないので、日々様子を確認することができず腰水で試しています。

      種蒔きから発芽まではパキポディウムに比べればゆっくりですが

      ハート型の葉が可愛く、小さな芋の成長と変化がずっと楽しみになってきました。

       

      種蒔きから約1ヶ月、発芽して根元に芋が出来てきた、アフリカ亀甲竜実生

       

      種蒔きから約1ヶ月、発芽して根元に芋が出来てきた、アフリカ亀甲竜実生

       

      種蒔きから約1ヶ月、発芽して根元に芋が出来てきた、アフリカ亀甲竜実生

       

      種蒔きから約1ヶ月、発芽して根元に芋が出来てきた、アフリカ亀甲竜実生

       

       


      2017.10.06 Friday

      パキポディウムの実生苗たちが元気に育っています。

      0

         

        先月初めに種を蒔いたパキポディウム・グラキリス、肥料の入っていない種蒔きの土に種を蒔き、

        発芽してしっかりとしてきたので肥料の入った多肉植物の用土に植え替えました。

        鉢の三分の二に多肉用土を入れ、カイガラムシ用にオルトランを撒き、その上に種蒔きの土を入れて植え込みました。

        グラキリスと同様にブレビカリックス、デンシフローラム、ブレビカウレ(恵比寿笑い)も植え替えました。

        先月中旬からの種蒔きはすべて肥料の入った多肉の土を下に入れたもので、そのまま植え替えずにすみそうです。

        アフリカ亀甲竜も植え替えましたが、根の上にはもうかわいいイモができていて驚きました。

        種を蒔いて約1ケ月、20粒蒔いて7本発芽していますが、残りの種も期待してもう少し様子を見たいと思っています。

        写真は先日届いたパキポディウム・デンシカウレ(恵比寿大黒)、しっかりとしたパキポディウムで

        まだ小さな実生苗たちの将来の姿の参考にしたいと思っています。

         

        最近入手した、パキポディウム・デンシカウレ(恵比寿大黒)

         

        パキポディウム・デンシカウレ(恵比寿大黒)、きりりとした姿がお気に入り。

         

        パキポディウム・デンシカウレ(恵比寿大黒)、発芽した苗も何年後にこんな姿に。

         

         


        2017.09.06 Wednesday

        小さくても迫力のあるパキポディウムに魅かれてしまいました。

        0

           

          先月にガーデン・バイ・ザ・ベイのフラワードームで巨大な多肉たちの迫力に圧倒されて以来、

          コーデックス、その中でも小さくて迫力いっぱいのパキポディウムにすっかり魅かれてしまいました。

          早速種子を入手し、20粒づつの種子を2種類蒔きました。エケベリアの種蒔きと同じように用土の熱湯消毒と殺菌剤の散布、

          越水での管理でやってみました。初めてなので不安でしたが4日後にはブレビカリックスが20粒すべてが発芽、

          グラキリスも10粒が発芽していました。まだ4日なのにその発芽率の高さに驚いてしまいました。

          先週日曜日にマイドーム大阪で狂仙会の催しが開催され、自宅から電車で行ってみました。多肉植物を生産者の方から

          直接購入するのは錦玉園さん以来でしたが、パキポディウムだけを目当てに探し、グラキリスとブレビカウレ(恵比寿笑い)の

          実生苗を購入することができました。用土や水やり等、エケベリアとは異なる育て方を直接お聞きできて良かったでした。

          今週は冬型コーデックスのアフリカ亀甲竜の種蒔きにも挑戦してみますが結果がとっても楽しみです。

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・グラキリス実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

           

          狂仙会で入手した、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)実生苗

           

          今年5月の種蒔きから育ったというとっても小さな、パキポディウム・ブレビカウレ(恵比寿笑い)

          エケベリアより断然成長が速いようです。

           

           


          2017.06.14 Wednesday

          夜に葉を閉じるコーデックスプランツ、フィランサス ミラビリス。

          0

             

            最近すっかりコーデックスプランツに魅かれています。

            昨日、多肉ハウスに届いたフィランサス ミラビリス、タイ、ラオス原産の

            コーデックスプランツ(塊根植物)です。赤味を帯びたビロードのような葉は夜には閉じ

            朝になると開くそうです。水切れの時にも葉を閉じ水分の蒸散を防ぐという珍しい植物です。

            先月、初めて行ったテンシバのスプーンビルでアジアン風の鉢カバーを買って以来、

            珍しい植物を調べて探すことが多くなりました。今回のフィランサス ミラビリス、

            まだ置き場所は決めていませんが、半日陰の風通しの良い場所が適しているようなので、

            夏は直射日光の入らないリビングの窓際で育てようと思っています。

             

            コーデックスプランツ(塊根植物)フィランサス ミラビリス、夜に葉を閉じます。

             

            フィランサス ミラビリス、まだアジアンの鉢カバーには入れていません。

             

            タイ、ラオス原産のコーデックスプランツ(塊根植物)フィランサス ミラビリス

             

            タイ、ラオス原産のコーデックスプランツ(塊根植物)フィランサス ミラビリス

             

            タイ、ラオス原産のコーデックスプランツ(塊根植物)フィランサス ミラビリス

             

             

             


            2017.06.12 Monday

            ユーモアあふれるステファニア ヴェノサに夢中です。

            0

               

              アジア原産の塊根植物ステファニア ヴェノサ、その優しい曲線美の塊根部と

              丸くて可愛い小さな葉のバランスが絶妙です。そのステファニア ヴェノサの塊根部のカタチにこだわって

              最近探していましたが好みの苗は売り切ればかりで入手できませんでした。

              先日早朝からネットショップを見ていたら、この苗を発見、すぐに購入してしまいました。

              冬型のアフリカ亀甲竜と反対で春から秋が成長期なのでしばらく緑が楽しめます。水もたっぷりあげて

              成長がすごく早いようなので、ゆっくり成長するアフリカ亀甲竜とは異なる楽しみができました。

              何となくユーモアのあるカタチのステファニア ヴェノサ、我が家の人気者になりました。

               

              コーデックスプランツ(塊根植物)ステファニア ヴェノサ、可愛い丸葉がアクセント!

               

              コーデックスプランツ(塊根植物)ステファニア ヴェノサ、現在巾11cm、もっとでっかくなりそうです。

               

              コーデックスプランツ(塊根植物)ステファニア ヴェノサ、水やりはしっかりと!

               

              コーデックスプランツ(塊根植物)ステファニア ヴェノサ、我が家の人気者!

               

              冬型コーデックスプランツ(塊根植物)アフリカ亀甲竜、入手して2年、亀甲が良い感じになってきました。


              ▲top